カテゴリ: テクター
リリーパULT TeHu参考
アークスカード見直してたら
サミットミーン・・・蝉の集いかな?
実装当初からやらかしていたもよう。おもしろいので出るまでこのままにしておこう
クラス参考 今回はTeHu編です
の前に、殴りテクターやる上での基本中の基本ですが、相手の弱点属性に合わせた武器を用意しましょうね!
入門ウォンドと名高いアルバス新光小槌先生なら強化も易しい上にかなーり強いですからね!
機甲種相手ならアーレス属性不一致30潜在3とアルバス炎小槌50なら小槌先生の方が強いです、属性選択は大事、古事記にもそう書いてある
余裕あればサブ武器を用意しておくと色々と対応しやすくなって便利
ガンスラッシュなら全クラス使いまわせますし、それぞれのサブクラスの武器もシーンに応じて使い分けられるのでオススメ
アンガ相手だと光耐性かウォンド耐性がついちゃうとなかなかダメージが入らなくないので、最低1種はあったほうが無難です
次回のアップデートでアルティメットバスター継承ができるようになるみたいなので、今のうちに武器作成と素材だけ用意しておくのもいいかもしれませんね
◆TeHu(ツリーのページに跳びます)
Teのツリー、ウォンドは前回紹介したTeFiのものと同一です
装備要求充たすのに打撃振ったりしてますがいらなければ他に、あくまで参考なのでね!
TeHuの特筆すべき点といえば安定感
マッシブハンターでゾンディール要塞と化すことも出来ますし、侵食核エネミーもウォークライで多重法爆圏内に引っ張ってこれるので雑魚エネミーをコントロールし易い
立ち回りに関してはマッシブハンターがあるので多少ゴリ押しでもいけます、全サブクラス中多分一番楽に戦える
ジャスミンブーケでマッシブ→ゾンディール→メギバースで雑魚集めるとまず死にません、ポイズン付けた敵がHP回復オブジェクトになります
対ボスについてもアルバス小槌に持ち替えてゾンディ法爆で雑魚ごと殴ったりでわりと高火力になりますし、サブ武器も優秀なものが多いので適宜持ち替えて遊んでます
ソードはギアが溜まりにくいのが難点でしたが、ギア1段階でのライドスラッシャーのチャージが短くなった分色々取り回しがしやすくなりました
パルチザンはヴォルグラプター→ピークアップスローのいわゆる”ヴォルピー”という組み合わせが利便性高いです
ザンバース→ノンチャヴォルグ→ピークアップスロー→通常→以下繰り返しで安定して高火力を出せるのが魅力
ワイヤードランスはザンバース→ホールディングカレントが動かない敵相手に強い!アンガでよく使ってます
◆まとめ
安定感はTeHuが最高ですね!
ウォークライを上手く活用すれば雑魚処理スピードも格段に速くなりますし、核つぶしもし易いのが魅力
迷ったらハンター、この言葉に偽りは無かった!
サミットミーン・・・蝉の集いかな?
実装当初からやらかしていたもよう。おもしろいので出るまでこのままにしておこう
クラス参考 今回はTeHu編です
の前に、殴りテクターやる上での基本中の基本ですが、相手の弱点属性に合わせた武器を用意しましょうね!
入門ウォンドと名高いアルバス新光小槌先生なら強化も易しい上にかなーり強いですからね!
機甲種相手ならアーレス属性不一致30潜在3とアルバス炎小槌50なら小槌先生の方が強いです、属性選択は大事、古事記にもそう書いてある
余裕あればサブ武器を用意しておくと色々と対応しやすくなって便利
ガンスラッシュなら全クラス使いまわせますし、それぞれのサブクラスの武器もシーンに応じて使い分けられるのでオススメ
アンガ相手だと光耐性かウォンド耐性がついちゃうとなかなかダメージが入らなくないので、最低1種はあったほうが無難です
次回のアップデートでアルティメットバスター継承ができるようになるみたいなので、今のうちに武器作成と素材だけ用意しておくのもいいかもしれませんね
◆TeHu(ツリーのページに跳びます)
Teのツリー、ウォンドは前回紹介したTeFiのものと同一です
装備要求充たすのに打撃振ったりしてますがいらなければ他に、あくまで参考なのでね!
TeHuの特筆すべき点といえば安定感
マッシブハンターでゾンディール要塞と化すことも出来ますし、侵食核エネミーもウォークライで多重法爆圏内に引っ張ってこれるので雑魚エネミーをコントロールし易い
立ち回りに関してはマッシブハンターがあるので多少ゴリ押しでもいけます、全サブクラス中多分一番楽に戦える
ジャスミンブーケでマッシブ→ゾンディール→メギバースで雑魚集めるとまず死にません、ポイズン付けた敵がHP回復オブジェクトになります
対ボスについてもアルバス小槌に持ち替えてゾンディ法爆で雑魚ごと殴ったりでわりと高火力になりますし、サブ武器も優秀なものが多いので適宜持ち替えて遊んでます
ソードはギアが溜まりにくいのが難点でしたが、ギア1段階でのライドスラッシャーのチャージが短くなった分色々取り回しがしやすくなりました
パルチザンはヴォルグラプター→ピークアップスローのいわゆる”ヴォルピー”という組み合わせが利便性高いです
ザンバース→ノンチャヴォルグ→ピークアップスロー→通常→以下繰り返しで安定して高火力を出せるのが魅力
ワイヤードランスはザンバース→ホールディングカレントが動かない敵相手に強い!アンガでよく使ってます
◆まとめ
安定感はTeHuが最高ですね!
ウォークライを上手く活用すれば雑魚処理スピードも格段に速くなりますし、核つぶしもし易いのが魅力
迷ったらハンター、この言葉に偽りは無かった!
リリーパULT TeFi編
どうもこんにちは
リリーパULT楽しいですね!スレイヴはまだドロップしてませんが純粋に戦闘が楽しくて良いです
正直ウォンドを引き当てる運命力も無いと思うのでスレイヴを交換のみで属性60を目指してますが、その場合石が1000個必要ということで非常に長いので、色々なクラスの組み合わせで遊んでいこうかと思っております
そのついでに紹介なんてできたらなーと
現在はTeFiをメインに遊んでますので、装備やスキル振りのご参考にどうぞ
◆チェイス特化TeFi
スキルツリー
◆使用武器
■解説
テクターらしくワイドサポートによる支援と、状態異常を振りまく事に特化したスキル振りです。ラコニウムの杖とジャスミンブーケはそれぞれ殴り時のバーンとポイズン発生確率を上昇させるもので、ゾンディールで集めて数体殴ればほぼ確実に状態異常をかけられます
そしてチェイスアドバンスでダメージ倍率を上昇させゴリ押しするという非常にシンプルな戦法
シンプルゆえに対応力、殲滅力はズバぬけており、雑魚処理はトップクラスかと思います
侵食核持ちも、ジャスミンブーケで普通に毒を入れられるので、ポイズンⅤをいれつつ殴ればわりとなんとかなります
TeFiだと、テクニックもそれなりにダメージ出せるので、ギフォイエ→ゾンディール→殴りなどもいけますし、新複合テクニックのフォルメギオンも強い
機甲ボスは特殊ダウンで一時拘束できるので雑魚かき集めてラコニウムで殴ってます
また、PPコンバートを取得してる理由としてはサブ武器をよく使うのでPA連発の為と、スレイヴの発動ラインまでむりやりPPを回復させるためです(スレイヴ持ってないけど)
シフデバレスタゾンディールなんてやってると意外とPPも枯渇しますし、スレイヴでテクも撃つ機会はありますし、必要ないと感じれば切ってかまわないかと思います
あとはアンガにパニック入れるときに使ったり
サブFiのツリーはわりと適当です
打撃の部分はワイズ振ってもいいですしFiメイン用の振り分けにしてもなんでもOK
◆まとめ
現状のTeFiはこんな感じで運用してます
HPの高いULTのエネミーだからこその状態異常、チェイス発動状態なら火力もかなり増すので非常に相性がいい
リリーパULTで殴りテクターとして重要かなーと思うのは絶え間ない補助と、ボス戦での雑魚処理かなと
場所によっては狭い通路でわんこ2匹と雑魚入り混じりの大混戦なんてこともあるので、戦うスペース確保のためにも雑魚を優先的に処理しましょう WBを入れるのに雑魚エネミーに遮られてボス処理が遅くなる、っていう側面もあるので!
リリーパULT楽しいですね!スレイヴはまだドロップしてませんが純粋に戦闘が楽しくて良いです
正直ウォンドを引き当てる運命力も無いと思うのでスレイヴを交換のみで属性60を目指してますが、その場合石が1000個必要ということで非常に長いので、色々なクラスの組み合わせで遊んでいこうかと思っております
そのついでに紹介なんてできたらなーと
現在はTeFiをメインに遊んでますので、装備やスキル振りのご参考にどうぞ
◆チェイス特化TeFi
スキルツリー
◆使用武器
■解説
テクターらしくワイドサポートによる支援と、状態異常を振りまく事に特化したスキル振りです。ラコニウムの杖とジャスミンブーケはそれぞれ殴り時のバーンとポイズン発生確率を上昇させるもので、ゾンディールで集めて数体殴ればほぼ確実に状態異常をかけられます
そしてチェイスアドバンスでダメージ倍率を上昇させゴリ押しするという非常にシンプルな戦法
シンプルゆえに対応力、殲滅力はズバぬけており、雑魚処理はトップクラスかと思います
侵食核持ちも、ジャスミンブーケで普通に毒を入れられるので、ポイズンⅤをいれつつ殴ればわりとなんとかなります
TeFiだと、テクニックもそれなりにダメージ出せるので、ギフォイエ→ゾンディール→殴りなどもいけますし、新複合テクニックのフォルメギオンも強い
機甲ボスは特殊ダウンで一時拘束できるので雑魚かき集めてラコニウムで殴ってます
また、PPコンバートを取得してる理由としてはサブ武器をよく使うのでPA連発の為と、スレイヴの発動ラインまでむりやりPPを回復させるためです(スレイヴ持ってないけど)
シフデバレスタゾンディールなんてやってると意外とPPも枯渇しますし、スレイヴでテクも撃つ機会はありますし、必要ないと感じれば切ってかまわないかと思います
あとはアンガにパニック入れるときに使ったり
サブFiのツリーはわりと適当です
打撃の部分はワイズ振ってもいいですしFiメイン用の振り分けにしてもなんでもOK
◆まとめ
現状のTeFiはこんな感じで運用してます
HPの高いULTのエネミーだからこその状態異常、チェイス発動状態なら火力もかなり増すので非常に相性がいい
リリーパULTで殴りテクターとして重要かなーと思うのは絶え間ない補助と、ボス戦での雑魚処理かなと
場所によっては狭い通路でわんこ2匹と雑魚入り混じりの大混戦なんてこともあるので、戦うスペース確保のためにも雑魚を優先的に処理しましょう WBを入れるのに雑魚エネミーに遮られてボス処理が遅くなる、っていう側面もあるので!
リリーパULTの準備とか
◆リバーサーフィールド上方修正
公式サイトのアップデートページが更新されてました
重いSP、リキャスト900秒、範囲の狭さのおかげか使う機会がほぼなかった伝説のスキルがこのたび緩和されて戻ってくるようです
リキャスト60秒ぐらいでも正直問題ないスキルだとは思いますし、欲を言えば消費SPも緩和して欲しかった!
マガツ戦では恐らくリバーサーフィールドにスクナヒメの加護は適用されないままだと思うので、ルーサーや新ULTでそれなりに使い道を見出せるレベルの調整であることを期待したいですね
普段使ってるツリーに組み込むには1振りが限界だと思うので、1振りでも最低限使えるぐらいにしてほしい!
◆えす
ここ最近はes産の新規ウォンド、ヘルマウォービーを集めるためにesに篭ってました
固有テクニックでイルゾンデで、潜在は光輝の癒し
メインTeで使うには性能的にも微妙なところですが、サブクラスの育成にでも使いたいと思います
また、esだと属性共鳴?とかなんとかで強くなるようなので何本か確保しておいてもいいかもしれません
個人的にカラーリングがなかなか好みです。格好いいね!リリーパにもにんき!
◆リリーパULT
機甲の世壊種は炎弱点
そして一部のボスエネミーにはバーンで特殊ダウンが入るということで、バーン特化のウォンドと、対雑魚用にポイズンⅤウォンドを用意してみました
バーン特化は火炎の追行を持つラコニウムの杖
次のアップデートでクラフト拡張なので、そちらも期待できそうです
ポイズンⅤウォンドは新光小槌先生
先生は性能も入手しやすさも頭一つ抜けてる感じありますね
アルバス炎ならばアルバス無しサミットムーンに勝てるみたいですし本当に優秀だ…
◆リカスネシア
ガンスラッシュ
アルバス付きリカスネシア、潜在は影闘形態なので打撃でも射撃でも使える優秀な子!
ガンスラッシュ本当はイデアルバネットも欲しかったんですが、リリーパULTまでに集めるのはしんどそうだったので見送りました
潜在発動状態でのTeRaでのエイミングショットのダメージ、参考にドウゾ
ULTエネミーに対してならもっと増えるので射撃武器としての運用はできそうかな!
◆ブラディネイルス
Te装備可のツインダガー
潜在はシンフォニックドライブ強化の跳撃円舞(最大20%)
対雑魚はウォンドで間に合うので、殴りテクターの弱点である高所への攻撃手段としての運用
ニレンカムイでも良いんでしょうが、クラフトしてメインテクターで使う手間を考えるとこっちになりました
シンフォならカムイよりも強いですし!
なんとかグランゾさんが殴りテクターと相性悪そうな感じなので、活躍してくれそうですね!
◆リリーパ用こーでぃねーと
先の記事でありましたカンテラ迷彩をメインにリリーパっぽい格好にしてみました
トリックワンダラーだといい具合に左手が隠れるので、右手でランタンを構えつつ左手でテクニック発動とかトリッキーな動きが出来そうでいい感じ(妄想)
もりんふぇん結構形から入るタイプなので、わりと満足です!
公式サイトのアップデートページが更新されてました
重いSP、リキャスト900秒、範囲の狭さのおかげか使う機会がほぼなかった伝説のスキルがこのたび緩和されて戻ってくるようです
リキャスト60秒ぐらいでも正直問題ないスキルだとは思いますし、欲を言えば消費SPも緩和して欲しかった!
マガツ戦では恐らくリバーサーフィールドにスクナヒメの加護は適用されないままだと思うので、ルーサーや新ULTでそれなりに使い道を見出せるレベルの調整であることを期待したいですね
普段使ってるツリーに組み込むには1振りが限界だと思うので、1振りでも最低限使えるぐらいにしてほしい!
◆えす
ここ最近はes産の新規ウォンド、ヘルマウォービーを集めるためにesに篭ってました
固有テクニックでイルゾンデで、潜在は光輝の癒し
メインTeで使うには性能的にも微妙なところですが、サブクラスの育成にでも使いたいと思います
また、esだと属性共鳴?とかなんとかで強くなるようなので何本か確保しておいてもいいかもしれません
個人的にカラーリングがなかなか好みです。格好いいね!リリーパにもにんき!
◆リリーパULT
機甲の世壊種は炎弱点
そして一部のボスエネミーにはバーンで特殊ダウンが入るということで、バーン特化のウォンドと、対雑魚用にポイズンⅤウォンドを用意してみました
バーン特化は火炎の追行を持つラコニウムの杖
次のアップデートでクラフト拡張なので、そちらも期待できそうです
ポイズンⅤウォンドは新光小槌先生
先生は性能も入手しやすさも頭一つ抜けてる感じありますね
アルバス炎ならばアルバス無しサミットムーンに勝てるみたいですし本当に優秀だ…
◆リカスネシア
ガンスラッシュ
アルバス付きリカスネシア、潜在は影闘形態なので打撃でも射撃でも使える優秀な子!
ガンスラッシュ本当はイデアルバネットも欲しかったんですが、リリーパULTまでに集めるのはしんどそうだったので見送りました
潜在発動状態でのTeRaでのエイミングショットのダメージ、参考にドウゾ
ULTエネミーに対してならもっと増えるので射撃武器としての運用はできそうかな!
◆ブラディネイルス
Te装備可のツインダガー
潜在はシンフォニックドライブ強化の跳撃円舞(最大20%)
対雑魚はウォンドで間に合うので、殴りテクターの弱点である高所への攻撃手段としての運用
ニレンカムイでも良いんでしょうが、クラフトしてメインテクターで使う手間を考えるとこっちになりました
シンフォならカムイよりも強いですし!
なんとかグランゾさんが殴りテクターと相性悪そうな感じなので、活躍してくれそうですね!
◆リリーパ用こーでぃねーと
先の記事でありましたカンテラ迷彩をメインにリリーパっぽい格好にしてみました
トリックワンダラーだといい具合に左手が隠れるので、右手でランタンを構えつつ左手でテクニック発動とかトリッキーな動きが出来そうでいい感じ(妄想)
もりんふぇん結構形から入るタイプなので、わりと満足です!
フロンウィエル×クィンティリーゼス
超カッコイイ!
◆フロンウィエル 今更紹介
XHのアポス・ドリオスからドロップする新規ウォンド
シンプルで堅牢そうな斧モチーフ、そして走るクールなフォトン的なアレ、非常に格好良いですね!
素のステータスも高くてたいへんよろしいですが、刹那の衰気というジャストアタック時に確率でジェルンを付与する
という非常におもしろそうな潜在がついてます!
メインテクターならばデバンドカット、タフネスとジェルンの組み合わせでなかなか死ななくなるような支援が期待できます
軽減率は刹那の衰気潜在3でジェルンショットLv10相当(85%)だそうです
潜在はジャストアタックならテクニック、通常攻撃問わず適用され、またテクニックも多段ヒットするもの(サザンやイルグランツ)等はhit毎に抽選が行われる仕様のようなので、結構な頻度でジェルンが入ります
ジェルンの効果時間は約10秒(動画にて確認しました)、刹那の衰気の名の通りか、そこまで長くない効果時間なので使用するタイミングをある程度狙っていかないといけませんね
状態異常ウォンド同様に法爆にも適用されるようなので、中型エネミー集団からのタコ殴りダメージ軽減にもつかえるかもしれませんね これならば効果時間もあまり気にならない
あとは使いどころとしては、ヴォルドラゴンの火球やバルロドスのなぎ払いビームなど予備動作の大きい攻撃で高い威力を持つ攻撃を予測して、その攻撃が当たる近辺だけジェルンをかける、なんていう芸当もアリかもしれません
ウォパル緊急の最後なんて侵食核付きのボスまみれなので、ザンを撒いてあげれば勝手にジェルンになるかな(試してない)
マガツの手のひらパーンや無差別ビーム的な箇所でジェルン入れてもいいかもしれませんが、ジェルン色のせいで弱点部位が見えにくくなる恐れがあるので注意 野良ではあまりおすすめできません
あと、特筆すべき点としてはジェルンは状態異常の扱いではないのでジェルン+状態異常も可能ということでしょうか
ジェルンがかかった状態でポイズンのスリップダメージが発生しているのがわかるかと思います
このフロンウィエル、使い方次第では非常に面白いウォンドじゃないでしょうか!
TeFoなどでもギア+ラバーズ1振りで使ったりもできそうですね
火力潜在一強の現在に一石を投じるような武器になるといいな、なんて思っています
そしてこのウォンド、冒頭のSSでもあったようにクインティリーゼス影と非常に合う、というか同じ色の組み合わせなんですよね! クインティリーゼススキーとしてはほんとたまりません
そしてラインメイク、これも組み合わせると統一感があってね!ね!
気にいったのでブログのタイトル、しばらくコレでいきたいとおもいます