テクターだいすき

PHANTASY STAR ONLINE2でテクターをやっている人のぶろぐです

カテゴリ:テクター > クラス考察

アークスカード見直してたら
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サミットミーン・・・蝉の集いかな?
実装当初からやらかしていたもよう。おもしろいので出るまでこのままにしておこう


クラス参考 今回はTeHu編です
 
の前に、殴りテクターやる上での基本中の基本ですが、相手の弱点属性に合わせた武器を用意しましょうね!
入門ウォンドと名高いアルバス新光小槌先生なら強化も易しい上にかなーり強いですからね!
機甲種相手ならアーレス属性不一致30潜在3とアルバス炎小槌50なら小槌先生の方が強いです、属性選択は大事、古事記にもそう書いてある

余裕あればサブ武器を用意しておくと色々と対応しやすくなって便利
ガンスラッシュなら全クラス使いまわせますし、それぞれのサブクラスの武器もシーンに応じて使い分けられるのでオススメ
アンガ相手だと光耐性かウォンド耐性がついちゃうとなかなかダメージが入らなくないので、最低1種はあったほうが無難です
次回のアップデートでアルティメットバスター継承ができるようになるみたいなので、今のうちに武器作成と素材だけ用意しておくのもいいかもしれませんね

◆TeHu(ツリーのページに跳びます)
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Teのツリー、ウォンドは前回紹介したTeFiのものと同一です
装備要求充たすのに打撃振ったりしてますがいらなければ他に、あくまで参考なのでね!

TeHuの特筆すべき点といえば安定感
マッシブハンターでゾンディール要塞と化すことも出来ますし、侵食核エネミーもウォークライで多重法爆圏内に引っ張ってこれるので雑魚エネミーをコントロールし易い

立ち回りに関してはマッシブハンターがあるので多少ゴリ押しでもいけます、全サブクラス中多分一番楽に戦える
ジャスミンブーケでマッシブ→ゾンディール→メギバースで雑魚集めるとまず死にません、ポイズン付けた敵がHP回復オブジェクトになります
対ボスについてもアルバス小槌に持ち替えてゾンディ法爆で雑魚ごと殴ったりでわりと高火力になりますし、サブ武器も優秀なものが多いので適宜持ち替えて遊んでます

ソードはギアが溜まりにくいのが難点でしたが、ギア1段階でのライドスラッシャーのチャージが短くなった分色々取り回しがしやすくなりました
パルチザンはヴォルグラプター→ピークアップスローのいわゆる”ヴォルピー”という組み合わせが利便性高いです
ザンバース→ノンチャヴォルグ→ピークアップスロー→通常→以下繰り返しで安定して高火力を出せるのが魅力
ワイヤードランスはザンバース→ホールディングカレントが動かない敵相手に強い!アンガでよく使ってます

◆まとめ
安定感はTeHuが最高ですね!
ウォークライを上手く活用すれば雑魚処理スピードも格段に速くなりますし、核つぶしもし易いのが魅力
迷ったらハンター、この言葉に偽りは無かった! 
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どうもこんにちは
リリーパULT楽しいですね!スレイヴはまだドロップしてませんが純粋に戦闘が楽しくて良いです
正直ウォンドを引き当てる運命力も無いと思うのでスレイヴを交換のみで属性60を目指してますが、その場合石が1000個必要ということで非常に長いので、色々なクラスの組み合わせで遊んでいこうかと思っております
そのついでに紹介なんてできたらなーと

現在はTeFiをメインに遊んでますので、装備やスキル振りのご参考にどうぞ



◆チェイス特化TeFi
スキルツリー

◆使用武器
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■解説
テクターらしくワイドサポートによる支援と、状態異常を振りまく事に特化したスキル振りです。ラコニウムの杖とジャスミンブーケはそれぞれ殴り時のバーンとポイズン発生確率を上昇させるもので、ゾンディールで集めて数体殴ればほぼ確実に状態異常をかけられます
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そしてチェイスアドバンスでダメージ倍率を上昇させゴリ押しするという非常にシンプルな戦法
 シンプルゆえに対応力、殲滅力はズバぬけており、雑魚処理はトップクラスかと思います
侵食核持ちも、ジャスミンブーケで普通に毒を入れられるので、ポイズンⅤをいれつつ殴ればわりとなんとかなります
TeFiだと、テクニックもそれなりにダメージ出せるので、ギフォイエ→ゾンディール→殴りなどもいけますし、新複合テクニックのフォルメギオンも強い
機甲ボスは特殊ダウンで一時拘束できるので雑魚かき集めてラコニウムで殴ってます


また、PPコンバートを取得してる理由としてはサブ武器をよく使うのでPA連発の為と、スレイヴの発動ラインまでむりやりPPを回復させるためです(スレイヴ持ってないけど)
シフデバレスタゾンディールなんてやってると意外とPPも枯渇しますし、スレイヴでテクも撃つ機会はありますし、必要ないと感じれば切ってかまわないかと思います
あとはアンガにパニック入れるときに使ったり

サブFiのツリーはわりと適当です
打撃の部分はワイズ振ってもいいですしFiメイン用の振り分けにしてもなんでもOK


◆まとめ
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現状のTeFiはこんな感じで運用してます
HPの高いULTのエネミーだからこその状態異常、チェイス発動状態なら火力もかなり増すので非常に相性がいい
リリーパULTで殴りテクターとして重要かなーと思うのは絶え間ない補助と、ボス戦での雑魚処理かなと
場所によっては狭い通路でわんこ2匹と雑魚入り混じりの大混戦なんてこともあるので、戦うスペース確保のためにも雑魚を優先的に処理しましょう WBを入れるのに雑魚エネミーに遮られてボス処理が遅くなる、っていう側面もあるので!




 

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(カレー食べたい)
どうももりんふぇんです。相変わらず★13は出ませんが察してくれたのかマガツさんからお年玉を頂くことができました
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サイカ・ヒョウリでした!カッコイイ!
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ゴッドハンドといいなにかとFi武器にご縁があるようで…!FiTe好きなので嬉しいです!
グランフォルと同じ潜在、クリティカル時ダメージアップの潜在ですね!青ダメージ好きにはたまらない
FiTeで遊ぶのはもちろん、固有テクニックでメギバースが付与されているので法撃職絡まず奪命剣のような運用方法もできるので素敵ですね!
ホローギムレットで属性も上げられるのでガンバラナイト!


◆ヴァルスオーナム
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 ヴァルスオーナム、ここ最近のウォンドでは一番気に入ってます
今回はこのヴァルスオーナムを、主に近接視点からフォーカスをあてていきたいと思います

★影闘形態 潜在3の状態で5回のジャストアタックを成功させる事で15%という高い倍率で攻撃することができる潜在能力
武器種によっては5回のジャストアタックするのは大変だったりしますが、ウォンドに関してはその点ではかなり優秀なんではないでしょうか!
実際に使っていると相手がダウンしていなくとも意外と最大倍率まで到達できているので、影闘形態とウォンドの相性は良いといえますねー
また、サブHuならばマッシブハンターで、被弾しつつも相手をひたすら攻撃する狂戦士のようなプレイができます
サブBrならダーカー相手にスナッチJAコンボからの鮮やかな連続攻撃で最大倍率まで上昇させ、相手の懐に集中のラ・グランツを連続で叩き込むなんか凄いかっこいいプレイングもできます

◆影闘形態維持のためのちょっとした小技
①チャージ移動 ウォンドを構えた状態でも、テクニックチャージ中にゆっくりですが移動できます また、その状態ならばジャンプもできるのでちょっとの距離の移動に便利! わざわざ最大倍率になってるのに解除するのも勿体無いですしね! チャージ移動で敵の攻撃範囲から離脱したりもできるのでこれを意識して戦うと結構変わるのでおすすめ!
②イル・ゾンデ移動 エリア移動などに重宝するイルゾンデをそのまま戦闘に活かしました ノンチャージ、チャージ状態で移動距離が変わるので使い分けるとそれなりに離れたエネミーの処理もしやすくなります 難点はイルゾンデ発動後のジャストアタック入力が難しいので安定して繋げるのはなかなか大変 ①のチャージ移動と組み合わせるとかなり小回りが効くようになります
③お前がこっちに来いよ
ゾンディールで敵を集めればそもそも移動しなくて良い 2014-09-28-20-30-59

難点は攻撃動作に入ったエネミーを吸い寄せるとナスすべなく蹂躙されます

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というわけでJAを維持した戦いをしてみると火力的にちょっとかわってくるかもしれません!
意識しすぎて逆に攻撃頻度が減ってしまったりしては本末転倒なので、あくまでつなぎに考えるといいとおもいます、ご参考までに

☆オマケ

JAのみでだるま落とししてみました たのしい!

 

どうも!
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メインTe2人でアンガ・ファンダージ(AR持ってるけど)


今日も今日とて★13ウォンド アーレスウォンドを求めて壊世ナベリウスを駆け回るもりんふぇんです
今回はもりんふぇんがULTクエストで使用してるツリー&戦い方を紹介したいなということで

◆TeRa
最近はよくこれで活動してます
痒いところに手が届く感じがたまらんです、侵食核付きのタフな対雑魚エネミーにも対処できます(後述)
が、恐らくソロではまともに動けないのであくまでPTプレイ前提のツリーと考えた方がいいかな!

調子に乗ってこんなもの作ってしまいました、クラス追加テクター高いよ!
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すごい支援しつつすごい勢いでビームを放つTeRaツリー
(SPオーダーはまだです)

見てわかる通り支援&PP回復に特化。ウォンドギア、ラバーズは1振りなのでダメージソースはレンジャー武器に任せてます
ウィークバレット→サテライトカノンの強さは言うまでもなく、Ra新PAのスフィアイレイザーもPPを犠牲にかなりの威力を出す事ができ、心強いです
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このツリー構成だとULTクエストでPP回復手段が潤沢にあります。
PPリストレイト、コンバート、タクティクストラップ、キリングボーナス、あと場合によりフォトンブラストで回復できます
またバーン、ショック、インジュリーとご褒美状態異常が多いのでスパトリもかなりの頻度で発動できるのでビームを撃てるサイクルはかなり早いんじゃないかと!

ここらへんは某乳製品練り物さんの裏拳連打にヒントいただきました

◆バフを切らさない
基本的にULTクエストでは殲滅力を上げるシフタストライク、生存率を上げるデバンドタフネスとデハンドカットの有無で味方全体の強さも無視できないレベルで変わってきます
更にウィークバレットによる火力増強、そしてザンバースによる底上げとSETTAIに特化させてます
極めつけにジェルンショットもあるのでもう至れり尽くせり!TeRaと強化された集団を前にULTエネミーは無残にもやられてしまいます、慈悲は無い!

この世界にはリーダー的テクターというポジションの方もいらっしゃるらしいですが、このクラス構成はサポーター的テクターだと思います!


◆フリーズ&ポイズンつよい
ウォンドにはフリーズ、ショック、バーン確率を上昇させる潜在が、アサルトライフルにはフリーズとポイズン確率を上昇させる潜在があります

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例えばポイズン確率を上昇させるヘイズヴァイアというアサルトライフルなんですが、ワンポイントなど多段ヒットさせるPAと併せると殆どの確率でポイズンを付与できます
アンガ・ファンダージの周囲のエネミーは侵食強化によりゾンディールなどの吸引手段が効かなくなります
そこでさっとヘイズヴァイアを取り出してワンポイントするとエネミーがバッタバッタと倒れて行きます!
ポイズンⅤ1回で大体半分ぐらい削れるのであとはスフィアイレイザーなり味方に処理してもらうなりすればいいよ!
個人的にここが一番流行って欲しいです!
ちなみにこのヘイズヴァイアはポイズンイグニッション遊びの産物でした、まさか役にたつ日がこようとは…!
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5匹ぐらい毒入れてノンチャメギバするのたのしいです

あとはナイトギア産のローズアサシンにもアダマンの杖と同じ潜在が付いているので、雑魚エネミーにフリーズ撒き散らしたり、ディアボイグリシスの足にワンポイントすればかなりの確率で凍結が入るので角を破壊したりする時に便利!
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また、ウォンドギアとラバーズに振ってる理由として、細氷の枷フリーズⅤアダマンとキリングボーナスの相性が良いという理由で採用してます。
非侵食状態のエネミーならゾンディ殴りで4〜5匹巻き込むと多重法爆で一度の攻撃で
多重法爆フリーズでわりと長時間動きを止められるので敵の正面に立たないようステップしながら殴ってれば味方が処理してくれると思います(他力本願)
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ランチャー、ライフルを捨てて近接攻撃とか格好いいから好きです!
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◆WBとジェルンショットの使い分け
基本的にWB役がいなければWBをセットしてアサルトライフルで立ち回り、WB役がいる場合はジェルンショットをセットしてランチャーで立ち回ってます
ジェルンショット+デバンドカットタフネスで事故率を大幅に減らせるかと思いますので混戦時にボスに撃っておいたりするとよかったです

共にシフデバ、ザンバースメギバースを余裕がある時に展開して味方支援も切らさないよう意識してます

◆デメリット
・マッシブハンターが無いので硬直時間の長いサテライトカノンとスフィアイレイザーの使用タイミングに気をつけなければならない
・ポイズンばら撒きすると雑魚のヘイトがほぼ自分に集まる
・サブパレットがやばい
・バレットキープがないので各種バレットのリキャスト管理が大変

◆忙し楽しいテクターレンジャー
特化職にはやはり敵わないけど、このクラス1人いれば全体がかなり楽になると思います。
自身で使用しててとても面白いクラスですが、バフの時間やバレットのリキャスト、被弾しないよう立ち回ったり、とても運用が難しい構成でした!

まだ自身もTeRaの良さを引き出せてないので、今後も精進したいと思います


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それではね。





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ベイゼ爆発スーパートリートメントバースト!!
SP1で毒の雨やカースドセントリーすらお友達になれるのはテクターだけ!
覚えておくといい。




◆いまさらツリー紹介

EP3がはじまり、テクターを取り巻く環境も大きく変貌を遂げることとなりました。
今回紹介するメインテクター、サブブレイバーツリーもEP2以前とは違った構成になっています。
新たな火力スキルとしてアタックアドバンス、これがウォンドの通常攻撃と合致し、通常攻撃らしからぬ火力を生み出すことができるようになりました。
ウィークスタンスで属性一致弱点部位でなくとも、アタックアドバンスとウォンドラバーズの倍率が高いのでそれなりに戦えるのが大きいです。


以前は状況に応じてウォンド、カタナ、バレットボウを使い分けた戦いを主軸にしていましたが、わりとウォンドのみでゴリ押せてしまうのでうれしい反面、色々な武器を使いたいもりんふぇんにとっては少し寂しいところです。
テクニカルとはなんだったのかという脳筋っぷりである。

先に注意しておきますが、テクターツリーは人によって、装備によってスキル構成が全くちがってきます。いわゆるテンプレ構成はないので試す際はご注意を!
一応10月下旬にスキルリセットパスが配布されるのでその前に試してみるのもいいかもしれませんね。

バーキン



●ウォンド殴りツリー

■メインクラス解説
全エリア用汎用構成です。
TeBrのウィークスタンス構成だと、属性マスタリ無しでもそれなりにダメージを出せるので全部1振りです。
侵食核にナメギしたりダーカーに光テク使いたければスキルやりくりすればいいかとおもいます。
完全に殴り特化ならコンバリストレ削って打撃アップやザンバース追撃期待して風マスに振ってもよし!


■サブクラス解説
申し訳程度にカタナギアを取得。
ウィーク特化です。ステアド全振りなのでわりとぬるい立ち回りでゴリ押せます!

基本的にSPは余りまくっているので自分の思うがままに振り分けるといいですよ(適当)。
自分は技量スキーなので技量振ってます。ユニットではサイキ+スティグマ付きのお陰でダメージの収束具合はいい感じです。今度クラフト武器の技量補正が緩和される?ので少し変える可能性もあります。
青ダメ好きならウィーククリティカルとかでもいいと思います。
あとはウォンドがひとつしかないとかならアベレージ側に振ったほうが安定はするかもしれませんね。


◆総評
カタナ、バレットボウを捨てたTeBr汎用ツリー。
デバカデバタフ+ジャストリバーサルカバーでTeHu程ではないがわりと死にません。
属性一致で弱点に攻撃を当てるシーンでは下手なPA、テクニックよりもダメージが出るというなんとも魅力的な構成になってます。
時と場合に応じ、攻撃とテクニックを使い分けたいです。

あくまで一例なのでね!


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もうじきこのブログも2万ヒットなので何かやりたいなと思いますが特に思いつきませんでした。
需要の全く無いシンボルアート配布とかでいいかな・・・? 
なにかご要望あればおこたえします、たぶん 

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