テクターだいすき

PHANTASY STAR ONLINE2でテクターをやっている人のぶろぐです

カテゴリ:テクター > クラス考察

タイトル間違えてポイズニグニッションになってました。恥ずかしい…修正しました。 朝方の散歩が気持ち良い季節です、もりんふぇんです。

以前、ラミアトラーを勢いに任せて強化して、能力付けは先延ばしにしていたので、ポイズンⅤをつけました。
ポイズンⅤ、いいですよね。

らみあとらー


ポイズンⅤをつけたので、ポイズンイグニッションを使うのは当たり前ですよね。
せっかくなので気になることを色々調べてみました。


①Q、エリュシオンの潜在「無心の形」は適用されるの?
  A、適用されます

②Q、テクターの倍率スキル(EWH、闇マスタリー)は乗るの?
  A、乗りません

③Q、フォーススキルで適用されるのは?
   A、ノーマルテックアドバンス、エレメントコンバージョンは適用されます。

④Q、ポイズンイグニッション発動にJAは乗るの?
  A、乗りません

軽く調べたらこんな感じでした。たぶんあってるはずです。

こうしてみるとてテクター側で倍率スキルが適用されないのがちょっと悲しいです。
ポイズンイグニッションは扱い的には無属性のテクニックなのかな、でもそうするとエレコンは1.25倍乗らない筈なんですけど・・・。

ナーガさん




あと、ファイターのスキル(ブレイブ・ワイズスタンス系とチェイス)は適用されるみたいです。もう少し調べてみます。









未だサザン16が来ない、もりんふぇんです。
テクターのレベルが70となりました。とりあえずのところ、ファイター、ブレイバー、フォースの順番でレベルを上げていきたいところ。


クインティリーゼスに新色追加されたのがここ最近で一番嬉しかったり。
露出が抑えられているので、落ち着いた感じに仕上がるのが非常に好ましいです。
チャットコマンドでコスを交換できるので、戦闘中に切り替えたりでひとり楽しんでいます。


今回FiTe用に新たに武器を追加しました。

ついか

ツインダガーのニレンカムイ
クリティカルによる最大ダメージが期待できる現状、、強力な潜在もありクラフト拡張に合わせて長く使っていけそうと考え、採用することにしました。
チェイス+クリティカル+暗心舞踏なんてなるともう、すごいです。
11チケットが無いので、属性はまだ強化できません。

そしてエリュシオン(2本目)
現在は炎属性ですが、将来的には風属性にするよてい(エレコン感)。クラフト前提での採用ですが、サ・ザンをメインに使えばダメージの収束もあっていい感じになるんじゃないでしょうか。とりあえずはFi装備可。
こちらは最終的にクラフト全クラスでレベリングを楽にしようという算段。こちらもチケットがないので属性は強化できません。ちなみにサ・ザンLv16は未だに出ていません!


るーさるーさーー


さて、ルーサー戦ですが大多数の方々はもう挑戦されたかと思います。
一撃一撃が重たいので、油断しているとすぐにホギャーっとなります。
また、相手のHPが高いので、継続してダメージを与えられることも考えなければなりません。
テクターは、お察しのとおり火力はアレですが、スキルツリー見る限りは支援能力に富んでいるのはわかると思います。このルーサー戦においては、いかにメンバーの総合火力を上げることができるかがキーとなります。
ザンバースによる追加攻撃、並びにミラージュ付与。メギバースによる回復、スーパートリートメントによるHP+PP回復、デバンドカットで即死攻撃を減らしたり、やれることはたくさんあります。


そこで、対ルーサーを想定した構成がこちら
Te/Br
テクターツリー
ブレイバーツリー

まずテクター側の説明から、今回はラバーズ1振り、リアクターはなし、完全に支援する構成です。
メインで使用するのはザンバース。弱点属性+風マスタリ1,2+ウィークスタンスアップ+チャージ+西風の加護(風テクニック1.16倍)がかかればかなりのダメージを叩きだせるようです。上昇割合については、どこかで検証しているサイト様がいらっしゃったので、検索してみると良いでしょう
回復は、主にメギバースになるかと思いますが、ルーサーの後半は素早く移動してなかなか攻撃が当たらないこともあるので、レスタも準備しておいたほうが無難かもしれません。
そして、スーパートリートメントは前哨戦であるアポス・ドリオスでも非常に有効、ルーサー戦でも炎の沼?で火傷するので重宝することとなります。

ブレイバー側、こっちのほうは単純にザンバース+シュンカシュンランができるから、という理由と、例の時止め攻撃時にカタナコンバットを使用して生き残ることができる。という理由でサブはブレイバーになっています。
もっと補助に特化するならば、サブレンジャーも有効ではあると考えますが、レンジャーのレベルが低いので採用しませんでした。

また、ルーサーから新ウォンドであるダルスウォレイドがドロップするわけですが、これは絶負印という潜在が付いています。ダーカーから受けるダメージを30~50%減少させるという非常に有用なウォンドです。
これを握っていれば、ルーサー戦でも生存率をかなり上げられるでしょう。自分はまだ持っていませんが、チケットが手に入ったら購入するつもりです。

非常に他人任せな構成ですが、テクターとしては最善であると考えています。ザンバースも12人分巻き込めれば莫大なダメージになりますし、何よりも味方全体をサポート・コントロールというのは楽しいです。



次回、またFiTeの動画を上げられるようにしたいと考えてます。




最近なにかと縁起がいいと評判のもりんふぇんです。

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アダマンの杖7スロ全クラス装備可能!美しい・・・。
フォースのレベリングでも十分活用できそう。

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8スロも考えましたがマーク系付きが売っていなかったのもありますが、装備画面だと余ったスロットが他一種ってなるのがなんともモヤモヤするので。まあ、上を目指そうと思えばスキルの内容的にもきりがないので、もっとガチなアダマニアン(?)ならばいいものを持っているのでしょう、これ以上深くは考えまい。

アドバンスウォパル海底で海王滅牙ウォンドであるメリフィスサメリを交換するため、輝石を集めているのですが、じゃあ氷弱点だしアダマンでいいかな、という理由でこんなことしたわけなんですが、あれこれよく考えたらもうアダマンを氷枠として使えばいいんじゃ・・・。これも深くは考えまい。






今回はタイトルどおり、こっちの記事でちょびっと触れましたが、クリティカルストライクFiTeの装備紹介と、後半に濁していたチェイスを混ぜたツリーを紹介しようかなと。

クラフトウォンド
クラフトウォンド

ほとんどのウォンドが一線を退いた方々をクラフトしただけなので、新規に制作したのはアダマンの杖だけだったり、闇のバリドラン先生はマイショップにあったものを買ったままです。凄く安くて助かりました。あとはガーディトーチは現役バリバリなのでファイター追加だけしました。


ファイター武器たち

ファイター

ツインダガーは単純に後釜が決まっていないので、以前から使っていた錦をそのまま。
ナックルはゴッド・ハンド。シロクロー属性50のほうが強いのは言うまでも無い。
ダブルセイバー はエターナルヒート、属性変更して光にしたいところですが、高いのでやめました。


次に、スキルツリーのご紹介。

ファイターツリー
テクターツリー 

ブレイブスタンス、クリティカルストライク、チェイスのスリーです。 
ファイター武器3種装備したいので、ワイズに多めに振っていますが、ダブセいらないって場合はもうちょいスキルポイントも抑えられます。
チェイス関係を取得したことで、倍率はさらに上昇。

ちぇいす

これにザンバースなんか挟むとそれはもう、楽しいです。
チェイスが有効になるのは中型エネミーあたりまでなので、大型エネミー相手には火力は落ちますが、それでもやっぱりロマン火力はいいものです。特化は枷にしかならないと昨日はいいましたが、実際にスキルを組んで戦ってみたらさほどスタンスについては気になりませんでした。
ただ、ワイズ・ブレイブスタンスが特殊なエリア(ヴァーダーやダークファルス戦等)では本来の力を発揮できないので、懸念事項としてはそこらへんがあります。
ドルベ

テクター側は最小限のスキル振り分けにしましたので、あとは個人にあった戦い方を考えてみるといいでしょう。
 青ダメージ連発は楽しいです。



※追記
とりあえず戦闘動画撮ってみました。本当はノワル・ドラールと撮影したかったけども出会えませんでした、ざんねん。
ユニットには技量とPPのおかげで攻撃系OPは付いておらず、実質は武器に付与してあるクォーツ・ソール分ぐらいしかアップしてないと思います。参考値にどうぞ。

 

やっぱエクス系は戦ってて楽しい、今度はSHアドバンスのほうで挑戦してみます。

スーパークリティカル!もりんふぇんです。
ゾーク

ファイターに実装された新スキル”クリティカルストライク”その効果はメインクラス限定でクリティカル率+15%、さらにクリティカルダメージ発生時にダメージを1.15倍する、というもの。
クリティカル15%ではあまり恩恵が感じられないかもしれませんが、そこは組み合わせというもの。


クリティカル特化ファイターテクター

ファイタースキルツリー
テクタースキルツリー

テクターとファイターにはクリティカル率をアップさせるスキルがいくつかあります。

ファイターでは クリティカルストライク(+15%)
          ワイズクリティカル(+25%)
 ブレイブクリティカル(+20%)

テクターでは  シフタクリティカル(+15%)

クリティカルストライク、各スタンスクリティカル、そしてシフタクリティカルでクリティカル率は50%か55%になります。
FiTeでブレイブスタンス発動時、属性一致滅牙ウォンドでクリティカルを出せば倍率としては

スタンス

こんな感じです。なかなかの火力になりそう。

スキル構成を見るとわかりますが、ウォンド振り回す気満々です。バリドラン先生もクラフトしたので、頑張ってもらいたいものです。


現在、クラフト滅牙ウォンドは炎原生、氷龍滅、闇龍滅、雷機甲、光負滅が揃っています。風はまあ、あれなので必要ないですが、氷海王滅牙が欲しいところなので、現在VHアドバンス海底に篭ってます。
ファイター側の武器も更新しないといけないので、紹介はまた後にまとめてやりたいと思います。

また、実際にはもっと尖った構成も考えていましたが(ブレイブSチェイスクリティカルS)、かみ合えば強い。っていう感じであまり現実味が無いので却下しました。回れば強い、っていうのは常時使用する場合には足枷にしかなりませんしね。
魅力的だけれど。

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おかねがなくなってしまいました

uwa-

エクストリーム遺跡と海王 、フルブーストで10週してみましたがやっぱりなにもでませんでした。まる。
お目当てはブレイバーを始めたことからわかるようにサンゲ、綺麗な刀なので、ほしいです。
色合いも落ち着いた感じなので、もりんふぇんさんに似合うかなと。潜在は古の誓い(属性一致で最大13%ダメージアップ)なので、EWHとも噛み合います。ユニットが技量盛りんふぇんなので、クラフトするのもいいかなとか考えていますがそれを考えるのは出てからにしましょうね。 

そういえば、ブレイバーのレベルもいい感じにあがってきたので、TeBrでの運用を本格的に開始しました。 
滅牙ウォンドとエリュシオンを持つことができるのが最大の強みだったりします。ただ、雑魚処理能力はTeFiのほうが良かったかな。と感じるところはありますが、ゾンディールして殴れば双方どちらでもいけます。
逆にゾンディで集められない時に、弱点に殴りを当てられないと貧弱になってしまいます、たいへん。
かわりに、ボス戦ではカタナが大活躍です(シュンカ感)。弱体化予定なのであまり頼り過ぎないようにしたいところ。
あと、ジャストガードもつよい。ドラゴン・エクスさんがなんだかすごくリズムゲーに思えました。



現在の装備紹介(ブレイバー編)
 ぶれい

光属性のアセラクタ、そしてクラフト光ゼッシュウ。この時点でちょっとおかしいね。光アセラクタは、そのうち属性変化をして恐らく雷属性になるかと思いますが、おかねがないのでてがつけられません。アセラクタを選んだ理由は前回にも書いたと思いますが、ウィークスタンス特化ということで。

が、よくよく考えたら弱点に攻撃を当てる事前提になっているので、古の誓いのほうが非弱点攻撃時のダメージ底上げになるんじゃないかな、と現在感じております。そもそも点撃の構のウィークスタンス効果上昇が、ウィークスタンス自体にかかるのか、それとも最終ダメージにかかるのか、そこらへんも曖昧なので結論は出せませんが、考えてみる価値はありそうですね。安定性のサンゲか、爆発力のアセラクタか、なんてね。
弓は、バニッシュナメギやりたかったのでネブラウィンド買ってみました。SHADのお陰でわりかし安く買えたので良かった。
汎用性を考えて炎にしましたが、できれば闇属性がほしい。趣味で。チケットに余裕が出たら、こいつを買ってみます、たぶん。潜在もこれまた点撃の構ですし、ネブラウィンドより上、ビブラスボウよりは下の法撃値になってるので、潜在とあわせてどれぐらいになるのか気になります。

テクターのほうはさして変化なしなので後にまた紹介したいかな。 


今後の予定としては、レベルを上げてから、カタナの全属性網羅と、属性強化を目標に、



 

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