テクターだいすき

PHANTASY STAR ONLINE2でテクターをやっている人のぶろぐです

カテゴリ: 動画

どうも、もりんふぇんです。
少し前からカジノの交換アイテムにゆるるんが入り、3キャラぐらいでこつこつと集めていたお陰で、スレイヴクロスが晴れて属性60となりました。

スレイヴクロス
今度実装されるネメシスシリーズがスレイヴの色違いの白っぽい色で対ダーカー特化、なので対となるスレイヴクロスは闇がぴったりかなと思ったので、闇属性ウォンドとしてこれからも頑張ってもらいます!



闇、ということで今HOTな黒の領域の蜘蛛と闘ってきましたよ。



このボス、攻撃と回避のメリハリがついていて結構楽しいです。
何度か失敗しちゃってはいますが、踏み込むところを見極めて攻撃か回避か、それともテクニックを挟むかを選んでいくのが、練習相手としても良いですね!
現状のテクターは法特化、打特化クラスと比較するとどうしても劣りますが、その分選択肢がかなーり広いのが長所といっても良いかなと思います。
複合テクニックも出揃い、打・法その他をバランスよく使っていけるスタイルはテクターだからこそですね!

今回はウォンド限定でしたが、勿論サブ武器を上手く活用するのも良いかなと思います!


数日前ですが、イデアルヘクセを無事属性60にすることが出来ました
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初★13ウォンドということで、一番使うであろう光属性。
対雑魚処理のアーレスウォンド、ボス特化のイデアルヘクセときて、リリーパULTで追加される★13は一体どんな効果なんでしょうねー
チャレンジクエストはひとまず終了

◆イデアルヘクセとキャスト
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イデアルヘクセ、キャストだとTeFo以外だとレベル75でも装備できません。法撃防御要求が邪魔をして
よく使うであろうTeBr、TeBoは3足りず TeHu、TeFiは10足りませんでした
法撃防御10を確保するにはスキルポイント3ポイント分、またはマグの購入するしかありません
どうもこれはキャスト、メインテクターだけっぽい?
どうにも腑に落ちませんが、仕様は仕様なのでマグを購入して育てることにしました
テクターも好きだけどキャストも好きなので、これからもこういうことがあればそのつど同じことをするかと思います、できればメインクラスの武器ぐらい普通に装備できる調整を期待したいですがね
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とかいってたら悲しみを背負ったマグがまた一つ産まれてしまった・・・!

◆だるま溶かし

流石は対ボス最強ウォンドというか、もはやSHボスでは相手にならないですねー
アドバンスクエストでLv70ボスと戦えるという話もあがってましたし早く実装されないですかね!

とりあえずやりきって脱力した感はあるのでしばらくはまったり、XHダーカーボスと闘ったりしたいなあ 
やりたい事はいくつかあるので、のんびりいきます・・・。 

数日前に期間限定クエストにてファルス・ヒューナルと戦っておりましたが、じつはある目標の副産物でした
というのも、ハルコタン通常マップで、超タフなダーカーエネミーであるダーク・ビブラスと戦えるシチュエーション、というのがこの期間限定しか現状は無いんですよね、ハルコタンの通常マップというのがキモで、天候変化があります

◆ハクセンジョウ
タイトル画像
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今回の主役です
潜在能力の浄土の功は、天候”文舞”時で最大で40%という破格の倍率を誇ります
つまりはこの常設クエストで最大の効力を発揮する武器といえます
しかしながら、 文舞は滅多に出ない、そして移動と共に消えちゃったりするのでダークビブラス出現中に文舞の天候変化を出すためにずっと駆け回ってました

暇なときにちょくちょくまわってましたが、今日ようやく条件が揃いました

動画の中にもあるとおり、若干ダメージ与えちゃってる状態ですが、あくまでもどんなダメージ出るかなっていうのだからいいよね!

なかなかにえげつないダメージが出せるあたり、40%の強さがわかるかなと思います
こういった限定的な部分で強さを発揮する武器がもっと増えたりしたら面白いかもしれませんね!
殴りダメージなら一瞬だけでもアーレスウォンド10603を超えるとかなんとか、トテモイイモノダー

ちなみに三段目でこれぐらいでした
文舞ビブ三段目

ドリンクの弱点ダメージアップやスキルツリーやチョコで盛ればもっと出るはず、あとマグも育成途中なのでもうちょっと伸びますね!


正直なところ効率的な話をするならばハクセンジョウは不確定要素が大きすぎて、無駄と切り捨てられるかもしれません。普通に不滅牙ウォンドでいいですしね
でも、せっかくのゲームを楽しむならば無駄を許容して遊べるほうがいいだろう、と個人的には思っているので!
そして倉庫に溢れる光属性ウォンド達、今何本あるのだろう… 

どうも、もりんふぇんです!
マガツのドロップ抽選が変わったようで、エクスキューブがとても美味しくなったみたいですね!
予告もフリー緊急もアップデート後一度も当たらなかったんですけどね!

で、ちょとまえの1月19日に予告にてマガツが入っていたので、前々からやりたかったことをやってみました!

ウォンド限定のXHマガツ討伐!
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1回目は失敗してしまいましたが、2回目でなんとか成功!というかギリギリでした!
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というか、戦いのほうに集中しすぎてSS殆ど撮影していなかった&ザンバースで目がやられるので設定下げていたら撮影したSSもなんだか微妙な感じになってしまいなんかあれでした!

TeBoのザンバース特化(ブレイクS)と光ウィンドミルで参加しましたが、WBがない環境だとザンバースによる追撃が非常に重要、というか無いとクリア不可レベルだと思いますので。
なので少しでもザンバースの倍率を上げるための構成でいきました

本当は動画を貼り付けてこんなかんじにやったんだぜーってやりたかったのですが、痛恨のキャプチャミスにより音声がありませんでした…!
一応BGMだけいれて投稿しようかなと思ったんですが、なんかやはり空気感が違うような気がしてやめました。

かわりにもう一人撮影者がいらっしゃいましたのでそちらのほうお借りしました!
その①

その②

その③

どうもありがとうございました!

なにはともあれ、今回12人のテクターで遊べたことは非常に嬉しかったです。どうも最近は緊急クエストに遊びに行くっていう感覚がなかった、流れ作業のように消化している節があったので今回は改めてゲームを楽しめたような気がします
アーレスウォンド求めてアンガ・ファンダージを多分600体ぐらい倒して★13ゼロだったりで少ししょんぼりしてましたが、良いかんじにリフレッシュできたかな!

マガツもとい、マガチュさん本当に楽しいひと時をありがとうございました
まがちゅ


そして集まっていただいたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!


ところでいざないで★12ウォンドをテクター12人で掘るとかバースト続きまくって面白いと思うんですがどうでしょうかね

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(カレー食べたい)
どうももりんふぇんです。相変わらず★13は出ませんが察してくれたのかマガツさんからお年玉を頂くことができました
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サイカ・ヒョウリでした!カッコイイ!
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ゴッドハンドといいなにかとFi武器にご縁があるようで…!FiTe好きなので嬉しいです!
グランフォルと同じ潜在、クリティカル時ダメージアップの潜在ですね!青ダメージ好きにはたまらない
FiTeで遊ぶのはもちろん、固有テクニックでメギバースが付与されているので法撃職絡まず奪命剣のような運用方法もできるので素敵ですね!
ホローギムレットで属性も上げられるのでガンバラナイト!


◆ヴァルスオーナム
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 ヴァルスオーナム、ここ最近のウォンドでは一番気に入ってます
今回はこのヴァルスオーナムを、主に近接視点からフォーカスをあてていきたいと思います

★影闘形態 潜在3の状態で5回のジャストアタックを成功させる事で15%という高い倍率で攻撃することができる潜在能力
武器種によっては5回のジャストアタックするのは大変だったりしますが、ウォンドに関してはその点ではかなり優秀なんではないでしょうか!
実際に使っていると相手がダウンしていなくとも意外と最大倍率まで到達できているので、影闘形態とウォンドの相性は良いといえますねー
また、サブHuならばマッシブハンターで、被弾しつつも相手をひたすら攻撃する狂戦士のようなプレイができます
サブBrならダーカー相手にスナッチJAコンボからの鮮やかな連続攻撃で最大倍率まで上昇させ、相手の懐に集中のラ・グランツを連続で叩き込むなんか凄いかっこいいプレイングもできます

◆影闘形態維持のためのちょっとした小技
①チャージ移動 ウォンドを構えた状態でも、テクニックチャージ中にゆっくりですが移動できます また、その状態ならばジャンプもできるのでちょっとの距離の移動に便利! わざわざ最大倍率になってるのに解除するのも勿体無いですしね! チャージ移動で敵の攻撃範囲から離脱したりもできるのでこれを意識して戦うと結構変わるのでおすすめ!
②イル・ゾンデ移動 エリア移動などに重宝するイルゾンデをそのまま戦闘に活かしました ノンチャージ、チャージ状態で移動距離が変わるので使い分けるとそれなりに離れたエネミーの処理もしやすくなります 難点はイルゾンデ発動後のジャストアタック入力が難しいので安定して繋げるのはなかなか大変 ①のチャージ移動と組み合わせるとかなり小回りが効くようになります
③お前がこっちに来いよ
ゾンディールで敵を集めればそもそも移動しなくて良い 2014-09-28-20-30-59

難点は攻撃動作に入ったエネミーを吸い寄せるとナスすべなく蹂躙されます

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というわけでJAを維持した戦いをしてみると火力的にちょっとかわってくるかもしれません!
意識しすぎて逆に攻撃頻度が減ってしまったりしては本末転倒なので、あくまでつなぎに考えるといいとおもいます、ご参考までに

☆オマケ

JAのみでだるま落とししてみました たのしい!

 

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