もりんふぇんです。
PSO2esに登場するソールレセプター、これは「ソールの継承率を100%にする」という効果のものです。
これにより、能力付与の敷居を大幅に下げることができるようになりました。まだ、値段は高いですがね・・・。

たとえば、

ソールレセプター
 
 こんな感じに。キモになるのは各ソールの能力継承ボーナスです。
継承ボーナス一覧については割愛しますが、対象の能力(今回はシュート、スピリタ)を継承する時に一定のボーナスがある。という認識でOKです。これにより、能力追加成功率+20%で確実に能力を付与させることができるのです。

ただ、現状ソールレセプターとソールが一体になっているものは値段が高い場合が多いので、上の例で行うのがコスト的にはいいかなと思います。ステ3素材はかなり安価になってきているので、ゴリ押しでなんとかなくと思います。
以前までは同じ条件にするのに最低でも本体にソール付けのために2つ、素材用に2つソールが必要だったのが、ソールレセプターによりソールは1つだけ確保すれば良くなったと考えれば相場がソール3つ>ソールレセプターならば活用してもいいんじゃないでしょうか。

検証もかねて今後のことを考えてこんなものを作ったりもしてみました。

pso20140521_014019_011
 
これは、本体にシュートⅢをつけた状態で、マイザー・ソール、ミラージュⅠ、ごみとソールレセプターの3スロで作りました。素材の費用は、マイザー3スロが60,000、ソールレセプター3スロが100,000程度でいた。そう考えると凄く安上がりにできたかなと。
ちなみにレンジャーをはじめたわけでもないのに、何故か作ってしまった一品でもある。レンジャー育てよう・・・。
 
というかesもまだテクター開放までいっていないので、それも早いうちにやりたいなあ・・・。