テクターだいすき

PHANTASY STAR ONLINE2でテクターをやっている人のぶろぐです

カテゴリ: 考察など

どうもこんにちは。
15周年の生放送、テクター関連の情報をとりあえずまとめてみました。
が、通しで見ているわけではなく、タイムシフトで飛ばし飛ばしチェックしていますので取りこぼしがあるかなと思いますが、もし抜けがあれば指摘していただけるとありがたいです!


◆創世器の迷彩実装
ウォンドの創世器はテオ君の無杖ライノルトですね!カッコイイー
らいのると





◆現状のXH帯クラス比率とテクターのサブクラス比率
メインクラス比率

テクターノサブ
 
メインクラスのテクター比率、EP3実装してからは殆ど動きが無いみたいですね。
いっぱいいるんですね、テクターが好きな人!これからも楽しいクラスであることを祈ります。 
サブクラスも他クラスと比較するとなかなかにばらけていますね、決まった型が無いテクターならではの色が実際に数字として見ることが出来るのはうれしい限りです。
 



◆絶対防衛しちゃうもん!
絶対防衛しちゃうもん!
 採掘基地防衛戦:終焉にて新★13であるオービットシリーズとユニットがあわせて登場。
納刀状態と抜刀状態で性能が異なるというユニークな潜在との事で、 エフェクトも格好良いので是非入手したいね!
クエスト内容に関しては割愛しますが、AISだけでなく生身のプレイヤーの立ち回りも重要になりそうで、テクターとしてやる事もいぱいありそうで今から楽しみです。 




◆ザンバースについて
現状はザンバースの仕様についてはこんな感じです。
ザンバース
ザンバースの倍率が高いものを優先できないか、という事で話題に上がりましたが変更は厳しいという感じでしたね。詳しくはサブチャンネルの1:52:00近辺を見てみると良いでしょうね。

個人的には今のままだとジェットブーツ側でもモーメントゲイルが使いづらくなっていうのでどうにも申し訳ないなっていうのはありますね。





とりあえずタイムシフトをとばしとばしでチェックした感じですとこれぐらいかな?
あとは新しいクラスにサモナーが実装されるということで、テクターサモナーで遊んだりできたらいいですねぇ。

どうも、もりんふぇんです。
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今回のアップデートから、ウェポンブーストにより今までより1.1倍も強くなることが出来ました。
この1.1倍は純粋にダメージアップに働くようなのですが、残念ながらザンバースには適用されないようでした
(検証画像)
ぽんぶ

残念といえば残念ですが、それでもやっぱりダメージがアップするのはうれしいですね。





んんん、新たに追加されたテクターに関係する要素がこれしかない!
他のクラスは色々とにぎわってて楽しそうでした。
今回だけの話ではないですが、テクターの打撃方面はPAが無いのでどうしてもこういったときに取り残されているような錯覚に陥ってしまいますね。
殴りテクター、というカテゴリはありますが、この先ウォンドだけで乗り切るにはどんどん厳しくなっていくんじゃないかと思います。アンガの耐性の例もありますしね。
今回アップデートによって強くなった武器達を上手く取り入れて行くことも重要かと!




あ、そういえばカジノエリアの景品にガレルがしれっと追加されてましたね!
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1shipにつき1個、なので頑張れば1週間に100個交換できたり・・・!

あとは、ビンゴの表と裏でガレルが35個入手できるので、ネメシス狙いの人にはうれしいですね。



 


マガツ実装日にTeBoの記事書いてましたが、アレの時点だとマガツにブレイクスタンスでザンバースが適用するのが判明してなかったので、いい加減書き直そうかと思い立った次第です

◆レイド戦でのテクター
ソロや4人PTと比べ12人のメンバーがいれば、メインテクターでの支援(シフタストライクやデバンドタフネス)にかかる人数がそれだけ増えるということ、特にシフタストライクの10%は無視できない火力支援になります
他クラスの方から見れば、メインテクターとして期待するのはシフデバ等の火力支援であるはずです
流石に12人全員のバフを維持するのは難しいと思いますので、攻撃の間に適宜補助をいれるようにしましょう

◆ザンバースの倍率
補助テクニックであるザンバース、そしてモーメントゲイルの派生でのザンバース
範囲内の攻撃に対して20%の風属性の追撃ダメージを与えるテクニックであり、これで12人を巻き込めれば相当のダメージになります
そしてザンバースは基本倍率20%からスキルや潜在でさらに倍率を上げることができます
倍率の計算方法は「ザンバース 倍率」等で調べていただければ出てくるので割愛しますね!

ザンバースは先に発動したほうの倍率が適用される という仕様であり、先にAさんが倍率20%のザンバースを撒いてしまうとAさんのザンバースが発動している間に倍率50%のBさんのザンバースが発動しても、倍率は20%のままになってしまいますので注意が必要
・・・正直このザンバースの仕様なんとかしてほしいなあ、いつもゲイルのモーションが見えたらインターセプトしてます
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◆TeBoのブレイクザンバース
だいたいTeBoで遊んでます ブレイクスタンスが適用されるマガツ戦ではザンバースの倍率がなかなかにえげつない値になります
無題
(計算間違ってたので修正、算数できないもりんふぇんです)
かなーり変わりますね!(多分計算はこれでいいはず)
100万ダメージ与えると20万の追撃→55万の追撃に変わるっていうと凄さがわかりますね!
ブレイクスタンスが適用されているときに限りますが、マガツはほぼ終盤までブレイクスタンスが適用されるかと思うので(顔全部壊すとブレイクスタンスが入らなくなる)多人数のダメージを利用してかなりダメージを稼ぐことができます

これでWBのある付近でザンバースしながら殴ってる感じです、もちろんシフデバ、レスタも忘れず!
もちろんTeBo以外でも遊んでます!最低限支援しつつやってればいいと思います(適当)
 
ワイドサポート追加が楽しみです 

◆事の発端
りりーぱさんかわいいなあ、でもこの挙動何かに似てるなあー
リリーパさん
(リリーパさんGIFありがとうございました)

このプランプラン感、どこかで・・・ 
アクル
アクルカータだコレー!
このプランプラン感、りりーぱさん振り回したらさぞいい動きするだろうなあ
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手刀武器迷彩の携帯端末型CADを使えば、りりーぱさん振り回せたりできそうでしたが、残念ながらりりーぱさんは左持ちなので叶わない、、悲しい!
しかしCAD+右手持ちアクセサリーという組み合わせが気になったので色々試して、評価してみました

◆CAD+手提げランタン
手提げランタン
ハロウィンかなにかでもらえるアクセサリー、ぼんやりと光を放ち暗所での存在感は抜群
しかしながらCAD固有エフェクトで氷が舞うので振り回すとやや合わない感じに
ただ、炎属性の法撃爆発は非常に見応えがあるので試してみる価値有り
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◆CAD+水風船
水風船
水風船といえば風船に輪ゴム、フレイルっぽい、小さいながらなかなかプランプラン感ある
ビヨーンと伸びるのを期待してましたがふりまわした感じではゴムの長さは変化せず
振り回すといい感じに鈍器感が出たので、CADのエフェクトと併せ水風船の中は凍って鈍器になっているという設定とかで胸が躍る
惜しまれる点としてはやはりゴムが短い(手前にもってくると手が干渉する)
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◆CAD+レッドポンポン
レッドポンポン
赤以外にも青、黄とバリエーションが豊富
プランプラン感は皆無だが手にフィットする感じと、左手のCADを隠してるのでポンポンだけ持ってるみたい
色が3色なので武器属性毎に分けるのもあり
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◆リストリボン
リストリボン
右手首からだらんと下がったリボンこれはこの為に実装されたといっても過言ではない
振り回すとリボンは腕に追従せず、リボンで攻撃してる感は薄い?
ひらひらしてて綺麗、衣装カラー連動なのであわせやすい
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◆巾着袋
巾着袋

この圧倒的プランプラン感は他のアクセサリーの追随を許さない!
中に何が入ってるのか結構気になる
衣装に合わせカラーが変化するので合わせやすい

◆楽しかった
ざざーっと探してみたら結構いっぱいありましたね
腰に付けるアクセサリーは残念ながら支点が腰にあるので振り回してる感じは無かったです 本の角で殴ったりおかざえもんの頭を鷲掴みして振り回したりはできませんでした 最近は迷彩無しでしたが、たまには気分を変えてみるのも悪くないですね! リリーパULTはカンテラ振り回して遊びたいかな!
リリーパさんは是非シリーズ化して、右持ちのリリーパさんを実装していただきたいです!≪ここ重要≫
 

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超カッコイイ!

◆フロンウィエル 今更紹介
XHのアポス・ドリオスからドロップする新規ウォンド 
シンプルで堅牢そうな斧モチーフ、そして走るクールなフォトン的なアレ、非常に格好良いですね!
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素のステータスも高くてたいへんよろしいですが、刹那の衰気というジャストアタック時に確率でジェルンを付与する
という非常におもしろそうな潜在がついてます!
メインテクターならばデバンドカット、タフネスとジェルンの組み合わせでなかなか死ななくなるような支援が期待できます
軽減率は刹那の衰気潜在3でジェルンショットLv10相当(85%)だそうです

潜在はジャストアタックならテクニック、通常攻撃問わず適用され、またテクニックも多段ヒットするもの(サザンやイルグランツ)等はhit毎に抽選が行われる仕様のようなので、結構な頻度でジェルンが入ります 
ジェルンの効果時間は約10秒(動画にて確認しました)、刹那の衰気の名の通りか、そこまで長くない効果時間なので使用するタイミングをある程度狙っていかないといけませんね
ふろん
状態異常ウォンド同様に法爆にも適用されるようなので、中型エネミー集団からのタコ殴りダメージ軽減にもつかえるかもしれませんね  これならば効果時間もあまり気にならない

あとは使いどころとしては、ヴォルドラゴンの火球やバルロドスのなぎ払いビームなど予備動作の大きい攻撃で高い威力を持つ攻撃を予測して、その攻撃が当たる近辺だけジェルンをかける、なんていう芸当もアリかもしれません
ウォパル緊急の最後なんて侵食核付きのボスまみれなので、ザンを撒いてあげれば勝手にジェルンになるかな(試してない)
マガツの手のひらパーンや無差別ビーム的な箇所でジェルン入れてもいいかもしれませんが、ジェルン色のせいで弱点部位が見えにくくなる恐れがあるので注意 野良ではあまりおすすめできません

あと、特筆すべき点としてはジェルンは状態異常の扱いではないのでジェルン+状態異常も可能ということでしょうか
ぽいじぇる
ジェルンがかかった状態でポイズンのスリップダメージが発生しているのがわかるかと思います
 
このフロンウィエル、使い方次第では非常に面白いウォンドじゃないでしょうか!
TeFoなどでもギア+ラバーズ1振りで使ったりもできそうですね
火力潜在一強の現在に一石を投じるような武器になるといいな、なんて思っています 

 

そしてこのウォンド、冒頭のSSでもあったようにクインティリーゼス影と非常に合う、というか同じ色の組み合わせなんですよね! クインティリーゼススキーとしてはほんとたまりません
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そしてラインメイク、これも組み合わせると統一感があってね!ね!
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 気にいったのでブログのタイトル、しばらくコレでいきたいとおもいます
ふろふろ
 

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