テクターだいすき

PHANTASY STAR ONLINE2でテクターをやっている人のぶろぐです

タグ:ウォンド紹介


♦メタルブラン
pso20160207_223749_005
pso20160207_232218_028
★12の短杖、まさかのギターモチーフ!
ベースだね!無知っぷりが際立つね!3/11修正
振り回すたびにギュイーンギュオーンとたいへんやかましい楽しいサウンドエフェクト。
敵をまとめて叩き壊すさまはたぶんロックなんだとおもいます…!
潜在は戦士の歌(与ダメージ11%上昇、被ダメージ10/12/15%減少)
幻創石カガセオ80個で風属性20が入手可能
pso20160207_232531_040

潜在はダメージアップ側は固定なので1でもいいですし、防御性能を高めたければさらに開放していくような感じですかね!ザンバース倍率はアップしますね!
ゾンディ殴り時の被弾事故を軽減させてくれるので、アルバス付けてULT用でもいいかもしれません。

レイヤリングウェアで自由度が上がってくれば、見た目武器としてもなかなか重宝するかもしれませんね…!

♦クオツケアン
pso20160207_223801_006
東京で入手可能な★13、またはカガセオ200個で属性15と交換可能。
…イケメンですね!振り回すとシュイーンって感じの透き通った音がなります。
潜在は天晶気光(攻撃時のPP回復量が25/27/30%、
PP30%以上の時与えるダメージが5/7/10%アップ)
pso20160207_235700_124
使用感としては、オフスティアアックスに近いものがありますね。火力潜在もテク主体でなければ少し気にしながら振り回せばだいたい載せることができるのでいい感じです。
ギドラストリガーにて入手することもできるので比較的入手難度は低めかも?
複数属性揃えるうちの選択肢としては十分すぎる代物ではあると思います。





◆アーレスウォンド
毎日ゆるるんを集める日々、アンガ・ファンダージに何も期待をしなくなってからしばらく経過した頃、参禅と輝く虹箱とウォンドアイコン
pso20150516_115731_014

pso20150516_121314_017

アーレスウォンドを入手することができました
pso20150517_133502_037

正直なところ入手は諦めてました。ゆえにイデアルへクセを取得し、スレイヴクロスの交換のために奔走していたので、完全に予想外でした
いやでもほんとうに嬉しい…ありがとう、テクターだいすき!

◆スレイヴクロス
ゆるるんある程度たまったので交換してきました
pso20150517_133313_029

格好いい、COOL!COOL!
潜在も殴りテクターと相性バツグンで良い
交換品なので属性15で属性強化が大変ですが、真の力を引き出すためにもがんばりたいです
pso20150517_134111_043


と、いうわけで念願だった★13ウォンドを3種すべて入手することができました
属性強化はまだまだですが、こつこつやっていきたいですね


◆今後の目標
メインウォンド、平たく言えば★13ウォンドを新たに6属性揃える、というのが新しい主目標になりそうです
現状は3色分、どうせなら全て違うウォンドにしたいところ
予定ではイデアルが光、アーレスが炎、スレイヴが闇
そして次の★13である夜桜は恐らく風になるかなと
氷、雷は新規待ちですね
当分はスレイヴの属性強化を中心に、アーレス2本目ドロップに期待する形になりそうです
アンガ・ファンダージさんを
image


サブ目標としては、アドバンスクエスト拡張に伴い実装される★12のライブシリーズのウォンドであるライブパイラス
それとDF武器交換で入手できるマジカルピースの入手
そして余裕があればサブ職用のライブ武器調達がサブ目標になります


こうしてみると、やることいっぱいですね!


◆残されたウォンドをどうするか
今後の目標であげた通り、メインウォンドは全て★13になる予定です
与えられる火力も過去のものと比較すると1ランク変わるかと思いますが、それで今まで使い込んできたウォンドはもうサヨナラ! となるかは別の話です

例を挙げればスレイヴクロス、確かに強力ですが潜在がステータスアップなのでザンバースの倍率は強化されません
負滅牙以外なら20%の倍率であり、ソロならスレイヴのほうに軍配が上がっても、マルチPTなら滅牙ウォンドに軍配が上がります
また、他クラスでウォンドを使いたい場合は現状★13では不可能ですし、シーンにより使い分ける事ができるのでまだまだ頑張ってもらいます
今まで使用してきたウォンド、多かれ少なかれ思い出の積み重なってきたものなので、できれば限界まで使ってあげたい、そしてまだ限界には到達してない筈…!
また、サブキャラにウォンドを託して他のShipに遊びに行ったりもしてみたいですねえ、サブキャラほっぽってるのでレベル足りませんがねえ!
1355042286242





pso20150305_014539_096
超カッコイイ!

◆フロンウィエル 今更紹介
XHのアポス・ドリオスからドロップする新規ウォンド 
シンプルで堅牢そうな斧モチーフ、そして走るクールなフォトン的なアレ、非常に格好良いですね!
pso20150305_015600_100
素のステータスも高くてたいへんよろしいですが、刹那の衰気というジャストアタック時に確率でジェルンを付与する
という非常におもしろそうな潜在がついてます!
メインテクターならばデバンドカット、タフネスとジェルンの組み合わせでなかなか死ななくなるような支援が期待できます
軽減率は刹那の衰気潜在3でジェルンショットLv10相当(85%)だそうです

潜在はジャストアタックならテクニック、通常攻撃問わず適用され、またテクニックも多段ヒットするもの(サザンやイルグランツ)等はhit毎に抽選が行われる仕様のようなので、結構な頻度でジェルンが入ります 
ジェルンの効果時間は約10秒(動画にて確認しました)、刹那の衰気の名の通りか、そこまで長くない効果時間なので使用するタイミングをある程度狙っていかないといけませんね
ふろん
状態異常ウォンド同様に法爆にも適用されるようなので、中型エネミー集団からのタコ殴りダメージ軽減にもつかえるかもしれませんね  これならば効果時間もあまり気にならない

あとは使いどころとしては、ヴォルドラゴンの火球やバルロドスのなぎ払いビームなど予備動作の大きい攻撃で高い威力を持つ攻撃を予測して、その攻撃が当たる近辺だけジェルンをかける、なんていう芸当もアリかもしれません
ウォパル緊急の最後なんて侵食核付きのボスまみれなので、ザンを撒いてあげれば勝手にジェルンになるかな(試してない)
マガツの手のひらパーンや無差別ビーム的な箇所でジェルン入れてもいいかもしれませんが、ジェルン色のせいで弱点部位が見えにくくなる恐れがあるので注意 野良ではあまりおすすめできません

あと、特筆すべき点としてはジェルンは状態異常の扱いではないのでジェルン+状態異常も可能ということでしょうか
ぽいじぇる
ジェルンがかかった状態でポイズンのスリップダメージが発生しているのがわかるかと思います
 
このフロンウィエル、使い方次第では非常に面白いウォンドじゃないでしょうか!
TeFoなどでもギア+ラバーズ1振りで使ったりもできそうですね
火力潜在一強の現在に一石を投じるような武器になるといいな、なんて思っています 

 

そしてこのウォンド、冒頭のSSでもあったようにクインティリーゼス影と非常に合う、というか同じ色の組み合わせなんですよね! クインティリーゼススキーとしてはほんとたまりません
pso20150305_025141_111

そしてラインメイク、これも組み合わせると統一感があってね!ね!
pso20150305_025217_112
 
 気にいったのでブログのタイトル、しばらくコレでいきたいとおもいます
ふろふろ
 

こんばんは、もりんふぇんです
ずっと待っていたウォンドが実装されましたので紹介しますね
pso20150227_204409_022

 ◆ジャスミンブーケ
全クラス装備可能 技量400にて装備可能
ホワイトデービンゴの景品なのでいつのまにかポーチに入ってると思います

ステータス的にはさほど高いわけではないので、メインで使うならばクラフト推奨
しかし、潜在能力がポイズン付与率上昇潜在の「蝕む害毒」なので単純にポイズンを付与させるためだけに使うなら全クラスのほうが 都合がよかったりしますので、火力ウォンドをメインに、ジャスミンブーケをパレットの一つに忍ばせておけばいいかもしれません、そこはお好みで!
 pso20150227_204419_024
pso20150227_205333_037
振り回してもエフェクト等は発生せず、振り回す音もシンプル
Hit時に花びらの舞うエフェクトが発生

◆蝕む害毒と法撃爆発
潜在の解説文として、打撃と射撃の状態異常発生確率が上昇するというもので、
通常攻撃+法撃爆発があるウォンドはどうなのかというと
通常攻撃、法撃爆発共にこの状態異常潜在が適用されます
敵の数が多ければ多いほど、法撃爆発による状態異常判定の抽選が多くなるので実際のところ対雑魚集団では最高クラスの状態異常付与率だと考えています
XHのエネミーやアルティメットクエストの世壊種(NA)はHPが高い分毒によるスリップダメージが期待できますので、実際のところ結構オススメです

一応検証gifでもあげておきますね
①法撃爆発なし
むしむし
12匹中1匹
 
②法撃爆発あり
むしむし2
 12匹中8匹

◆強い
浮上施設の中型エネミー(名前忘れた)とかもタフでしかもスタンとか吹き飛ばしとかしてくるので、最初に毒を入れておけばわりとゴリゴリ削れます
ポイズンⅤなら5%のスリップダメージが10回入るのでそれで半分削れます
ボスにはつかえませんが、見た目もいいし一本持っててもいいウォンドだと思います !
 pso20150227_213509_049

どうももりんふぇんです
前垂れが素敵だったので買っちゃいました!
pso20150127_083206_007
 
◆アップデートの備え
■マヌグスグリン
pso20150128_002316_038

不滅牙ウォンドであり、不滅牙ウォンドの中ではステータスとして最大の逸品
光ウォンドはヴァルスオーナムがあるので手を付ける気はありませんでしたが、強化しました
理由としてはザンバース強化、滅牙はザンバースの倍率にのるので!
各種防衛戦や、明日から実装される 闇のゆりかご XHでは大いに活躍してくれると思いますので、頑張ってもらいたいです!

でSS撮ろうとしたら
pso20150128_001247_030
なんかきました
pso20150128_001021_020
これはこれで綺麗でよろしい!
pso20150128_001200_026
キャラクターイラストコンテストって武器もエネミーも映っちゃいけないんですよね・・・ンーン

ダーカー系の武器ってなんともいえない魅力ありますよね、ブラディグリンも使ってましたが好きです!
†闇色に染める†感がね
しかしあんまり持っている人を見たことが無いですね!フレンドさんで一人持ってらっしゃるぐらいで、みんなも不滅牙はマヌグスグリンで!

ダガッチャウォンドとダメージ比較でもしようと思いましたがコントローラーが不調なのでできなかった!
アップデート後は★12ウォンドのノクスキュロスを狙ってマヌグスグリンを振り回さねば!

 

このページのトップヘ